東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「エミリア・ロマーニャとトスカナ(イタリア)」

22. サン・マリノ共和国の国境

タクシーで通過したサン・マリノ共和国とイタリアの国境

リミニ駅の前で客待ちをしていたタクシーに乗り込み、サン・マリノ共和国に向かう。同じくサン・マリノ共和国に向かう路線バスを見かけたんだけど、超満員だったみたい。私にはとても耐えられそうもない。だって、毎日毎日夜遅くまで仕事をしているのに、せっかくの休暇にまで疲れ果てる状況はいやだよね。

平坦な道を走っていたタクシーが、やがて坂道を登り始めた。そこで見かけたのがサン・マリノ共和国とイタリアの国境(下の画像)だった。

タクシーで通過したサン・マリノ共和国とイタリアの国境

国境といっても、パスポートを見せるわけでもなければ、入国手続きがあるわけでもない。車はスピードを落とすこともなく通過するだけだった。統一イタリア王国は西暦1861年に成立したんだけど、そのイタリアとサン・マリノ共和国は西暦1862年に関税同盟を結んでいる。それ以後、国境は自由に出入りできるらしい。

ちなみに、ヴァティカン市国とイタリアとの国境、モナコ公国とフランスとの国境も同様に自由に出入りできるね。

チタン山の上のサン・マリノ共和国の城砦

やがて遠くにチタン山(下の画像)が見えてきた。山上には城砦らしき建物も見えている。あれが現存する最古の共和国とされるサン・マリノ共和国を守り抜いてきた城砦なんだろうね。

タクシーから遠望したチタン山の上のサン・マリノ

サン・マリノ共和国に到着したら、チタン山の尾根を歩き、切手やコインに描かれた三つの城砦(前のページを参照)を見て歩かないとね。遠くアドリア海も見えるといいんだけどね。


次のページは 「23. サン・マリノ共和国到着」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。