東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「エミリア・ロマーニャとトスカナ(イタリア)」

23. サン・マリノ共和国に到着

サン・マリノ共和国に到着

ボローニャ中央駅から鉄道を利用してリミニ駅に到着し、そこからタクシーに乗ってサン・マリノ共和国に到着したのが11時。タクシーの所要時間は約 40分、料金は日本円で 6,000円ほどだったかな。

サン・マリノ共和国から眺めた周囲の山々(イタリア)

すぐにチタン山(ティターノ山)の頂上に向かう坂道を登り始める。振り返れば、イタリアの山並み(上の画像)が広がっていたよ。

サン・マリノ共和国の政庁

坂道を登り始めてすぐに到着したのが、サン・マリノ共和国の政庁(下の画像)だった。

サン・マリノ共和国の政庁(イタリア)

現存する最古の共和国とされるサン・マリノ共和国なんだけど、日本の国会にあたる大評議会(定員 60名)の議員(任期 5年)は国民による選挙(比例代表制)によって選出されるんだそうな。

その大評議会議員の互選によって、二人の執政が選出される。政治が独裁に陥るのを防ぐために、執政は常に二人が選出され、その任期は半年に限られ、再選は3年間は禁止されるらしい。関係ないけど、日本の総理大臣も一時期はころころと短期間で交代していたね。独裁を怖れたからじゃないだろうけどね。

サン・マリノ共和国の切手に描かれたグアイタの塔

というサン・マリノ共和国の政治についても関心はあるんだけど、まずはチタン山(ティターノ山)の頂上にある城砦へ行ってみたいよね。小さな独立国を長い年月にわたって守ってきた城砦を見たいよね。

サン・マリノ共和国で買ったグアイタの塔を描いた切手(イタリア)

とういわけで、とにかく坂道を登っていく。目指すはサン・マリノ共和国の第一の砦とも称されるグアイタの塔だ。(上の画像はサン・マリノで買った切手に描かれたグアイタの塔。)

サン・マリノ共和国の城砦の共通入場券

チタン山(ティターノ山)には三つの城砦がある。といっても、観光客が中に入ることが出来るのは二つだけ。その二つの城砦の各々で入場券を買うことも出来るんだけど、共通入場券がお得らしい。

サン・マリノ共和国で買ったグアイタの塔などの共通入場券(イタリア)

というわけで、グアイタの塔(第一の砦)の入口で買った共通入場券が上の画像。日本円で400円ほどだったかな。さて、いよいよサン・マリノ共和国を守ってきた城砦に入ることが出来るよ。


次のページは 「24. サン・マリノ共和国のグアイタの塔」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。