東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「エミリア・ロマーニャとトスカナ(イタリア)」

24. グアイタの塔(第一の砦)に登った

サン・マリノ共和国の第一の砦「グアイタの塔」に到着

坂道を登り、ようやくサン・マリノ共和国の第一の砦「グアイタの塔」に到着した。といっても、グアイタの塔を守る城壁(下の画像)の中に入ったばかりなんだけどね。

サン・マリノ共和国の第一の砦「グアイタの塔」の城壁

しかし、登り坂を歩き続けて汗だくになってしまった。今日はちょいと厚着をし過ぎたみたい。昨日はイタリアの古都ラヴェンナで冷たい雨に濡れ、寒さに震えたもんだから、今日は用心しちゃったんだ。

グアイタの塔を守る更に高い城壁

グアイタの塔は更に高い城壁(下の画像)に守られていた。さすがはサン・マリノ共和国の第一の砦だよね。日本のお城で言えば、本丸を守る城壁というところかな。

サン・マリノ共和国の第一の砦「グアイタの塔」の更に高い城壁

西暦1463年、リミニの領主マラテスタ家の軍がサン・マリノを攻めたことがあった。でも、逆にマラテスタ軍を追い返し、独立を守り抜いたらしい。このグアイタの塔は11世紀に築かれたらしいから、マラテスタ家の攻撃の際にもここにあったはずだね。

ちょいと余談なんだけど、グアイタの塔で日本人観光客と知り合いになった。日本からのツアーで来ているんだそうな。サン・マリノ共和国まで来る日本のツアーがあるんだね。

そういえば、グアイタの塔の入口の前にある土産物屋には、日本語のガイドブックが売られていたね。ちなみに、イタリアの古都ラヴェンナでも日本語のガイドブックがあった。他方で街道の街ボローニャでは見かけなかった。ボローニャは日本人観光客には人気が無いのかな。

グアイタの塔を見上げた

話を戻そう。ようやく城壁に守られたグアイタの塔の下に到着した。下の画像がグアイタの塔を見上げた様子なんだ。

サン・マリノ共和国の第一の砦「グアイタの塔」

近くから見上げると、意外に大きな塔なんだね。日本のお城で言えば、本丸にそびえる天守閣みたいな存在かな。

グアイタの塔の中の階段

そのグアイタの塔の中にある階段が下の画像。塔の中は暗いし、急な階段は狭くて、登るのはかなり大変。日本のお城でも、松本城や犬山城など安土桃山時代あるいは江戸時代のままに残っているお城の天守閣を登るのは大変だよね。あれと同じかな。

サン・マリノ共和国の第一の砦「グアイタの塔」の中の階段

でも、グアイタの塔の上からの眺めは素晴らしかったよ。サン・マリノ共和国の第二の砦やチタン山(ティターノ山)の中腹に広がる街並みを見渡すことが出来たね。その眺めは次のページで。


次のページは 「25. グアイタの塔の上からの眺め」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。