東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月


24. 第一の砦に登る(サン・マリノ共和国)

日本からのツアー

第一の砦「グアイタの塔」を登っているところで、日本人観光客と知り合いになった。聞けば、日本からのツアーで来ているらしい。ふへええ、サン・マリノまで来るツアーが日本から出ているとは驚いた !!

しかし、そういえば城砦の入口の前にある土産物屋では、日本語のガイドブックまで売っていたものねえ。

ちなみに、昨日モザイク画を見てきたラヴェンナにも日本語のガイドブックはあった。

でも、私たちが拠点にしているボローニャでは、日本語のガイドブックは見かけなかったね。やはり、ボローニャの観光にかける意欲は、ちょっと劣っているんだろうな。ボローニャの街を歩いていても、そう思ったものねえ。

サン・マリノの第一の砦「グアイタの塔」

いよいよ、サンマリノ第一の砦にある「グアイタの塔」(右の画像)を登り始める。

10世紀頃に建設が始まったと推定されているこの城砦、遠くからは小さく見えるけど、実は意外に大きいんだ。

塔の中の階段
第一の砦の塔
しかし、塔の中は暗いし、階段は狭いし、登るのも結構大変なんだけどね。

次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ



Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。