東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月


1999年6月24日(木曜日)
36. シエナの街へ

キャンティのワイン村で旅の中休みを取り、今日は旅の六日目。そろそろ旅も終盤に近づいてきたね。今日はシエナ市内を観光してから、次の目的地に移動することにしよう。

キャンティのお邸と廃墟

ホテルのフロント係が呼んでくれたタクシーにスーツ・ケースを載せ、シエナ市内に向かう。私たちを乗せたタクシーは、キャンティのブドウ畑の中の道を走る。

ところどころに石造りの豪邸がある。1980年代に人気を取り戻したキャンティのワインで成功した人々の邸だろうか。他方で、廃墟となったお邸もちらほら。キャンティが復活するまで持ちこたえることが出来ず、土地を離れてしまった人々の邸の跡だろうか。

シエナ到着

シエナ駅の前でタクシーを降りたのが朝の 9時半。

シエナの位置 略図 まずは駅のコイン・ロッカーにスーツ・ケースを預ける。スーツ・ケースが入るほどに大きなロッカーがあって助かったね。

それにしても、ロッカーには日本語の表示があったのに驚いた。ここにも日本人はたくさんやってくるんだ。私たちもそうだけど。

シエナの狼

シエナ駅からシエナ市内までは、バスに乗った。タクシーを使わないなんて珍しいこともあるもんだ。というのも、このシエナ駅のタクシー乗り場では、待てど暮らせどタクシーが来ないんだもの。仕方なくバスというわけだ。

中世の面影を残す狭いバンキ・ディ・ソプラ通りに面して、トロメイ宮殿がある。

シエナの狼 その前に立つ円柱の上には、シエナの狼の像。この狼は、シエナの象徴なんだって。

というのも、ローマと同じく、シエナを築いたのは狼に育てられたロムスとレムスだったと信じられているから。

但し、実はシエナの起源は古代エトルリア人が築いた街だとされているけどね。

商人のロッジア

商人のロッジア バンキ・ディ・ソプラ通りを歩き続けると、やがて「商人のロッジア」と呼ばれる建物(右の画像)が見えてくる。

その建物の横にある石段を下れば、そこにシエナの街の中心となっているカンポ広場がある。

次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ



Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。