東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第一部 ソレント・アマルフィ編

A22. アマルフィのホテルの庭で地中海の花とレモン

アマルフィのホテルの中庭にある井戸を彩る花々

アマルフィのルナ・コンヴェント(月の修道院)ホテルの部屋から地中海の眺めを楽しんだら、次はホテルの中の探検を始める。

イタリア南部アマルフィにあるルナ・コンヴェント(月の修道院)ホテルの中庭の井戸と花々

まずはホテルの中庭。上の画像はテラスから眺めた中庭の井戸なんだけど、夏の地中海の花々に彩られている。

中庭のあちこちに椅子やテーブル

このホテルの中庭には、あちこちにテーブル、椅子やソファーが置かれている。宿泊客は気に入りの椅子に腰を下ろし、花々を眺めながらのんびり過ごすことができるというわけだ。

イタリア南部アマルフィにあるルナ・コンヴェント(月の修道院)ホテルの中庭の椅子とテーブル

ところで、上の画像の中にストライプの椅子のセットが見えているでしょ。その椅子の一つに腰を下ろしてみた。

レモン、レモン、レモン ・・・

上に書いたストライプの椅子に腰を下ろし、中庭の眺めを楽しむ。そして背後の木を見上げると、大きくて立派なレモンの実がたくさん。

イタリア南部アマルフィにあるルナ・コンヴェント(月の修道院)ホテルの中庭のレモン

このアマルフィではレモンの栽培が盛んなんだそうな。というわけで、当然ながらアマルフィの名産品はレモンチェッロということになる。成田からローマまで飛んだアリタリア航空機の機内食で飲んだレモンチェッロだよね。というわけで、アマルフィの街を歩いて土産物屋さんに入ったら、レモンチェッロを買わなきゃね。

夏の地中海の花々 ・・・ でも、花より団子かも

夏の地中海の花々も色とりどりに咲いている。その一つが下の画像にある黄色いハイビスカス。7年間を過ごしたイギリスの首都ロンドンと比べれば、イタリア南部のアマルフィは南国だよね。

イタリア南部アマルフィにあるルナ・コンヴェント(月の修道院)ホテルの中庭に咲いていた黄色いハイビスカス

夏の地中海の花々は鮮やかに咲き誇っている。でも、太陽はちょいと強烈過ぎる。しかも、空腹はもっと強烈だ。涼しい場所でワインを飲みながらお昼を食べることにしようよ。


次のページは 「A23. シーフードとトマトのスパゲティ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。