東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第一部 ソレント・アマルフィ編

A36. アマルフィの朝と港と小舟

朝もやのアマルフィの港

イギリスの首都ロンドンに住んでいた頃は、ヨーロッパを旅しても時差ぼけなんて無かったね。だってイギリスとヨーロッパ各国との時差なんて1時間あるいは2時間くらいのものだったからね。ところが、日本に帰国してからは、はるばるヨーロッパまで来ると時差ぼけがきつい。おかげで朝早く目が覚めてしまうわけだ。

朝もやのアマルフィの港(イタリア)

でも、そのおかげで朝もやのアマルフィの港の風景(上の画像)を見ることも出来るわけだ。

朝のアマルフィの港を出て行く小舟

こんなに朝早く目が覚めても、することも無い。地中海の夜が明けていくのを、アマルフィの街が目覚めていくのを眺めているだけ。

朝のアマルフィの港を出る小舟(イタリア)

やがて明るくなり、アマルフィの港を小舟が出て行く。これから漁に向かうのかな。今夜の私たちのテーブルに乗る魚を獲りに行くのかな。

アマルフィのホテルの海辺のテラスで朝食の支度

ホテルの部屋の窓から地中海の朝を眺めている私の左手で物音がする。そちらを眺めてみれば、ホテルのレストランの従業員が朝食の支度をしていたよ。

アマルフィのホテルの海辺のテラスで朝食の準備(イタリア)

お腹が空いた。早く朝食の準備が完了するといいな。あの海辺のテラスで朝食を済ませ、コーヒーを飲みながら朝の地中海とアマルフィの港をのんびりと眺めるわけだ。

サッカーのワールド・カップで日本代表がトルコに敗れた

海辺のテラスでの朝食を終えて、すぐにアマルフィ観光に出発 ・・・ と言いたいところなんだけど、今日はそうもいかない。というのも、サッカーのワールド・カップで日本代表とトルコとのゲームが始まるからね。アマルフィ観光はそのゲームが終わってからだな。

サッカーのワールド・カップで日本代表がトルコに敗れた

ところが、結局のところは日本代表は負けてしまった。対するトルコの選手たちは大喜び(上の画像)だった。日本代表の選手たちも頑張ったんだけどね。残念でした。


次のページは 「A37. 海から見るアマルフィ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。