東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

サンクト・ペテルブルグの旅(ロシア)
1999年8月


19. ライオン橋

キリスト復活教会から、ネフスキー通りを横切り、金の翼のグリフォンを横目に見ながら、運河沿いの道を歩き続ける。

外国人観光客を見かけないこの辺りでは、代わりに地元の人々の普段着の姿を見ることが出来る。犬を連れて散歩をする人々。買い物袋を連れた人々。

ミルク・バー

ミルク売り そこで見かけたのが、ミルク・バー。牛の形のトラックで牛乳を売っている。

通りがかりの親子連れが、ちょっと足を止めて牛乳を買っている。

看板を見ると、牛乳一杯で 5ルーブル(23円)だ。安くて身体に良くて言うこと無いネエ。




ライオン橋

ライオン橋 やがて、私たちが目指して歩き続けたライオン橋が見えてきた。

ようやくたどり着くことが出来たのはうれしい。しかし、ここまで来るのにカザン大聖堂から30分は歩いている。およそ約 2kmだ。ここから大通りまで戻るのに歩きたくはない。

というわけで、街角に立ってタクシーを捜す。一台も通らない。そりゃ無理もないよねえ。観光客なんて全く来ない地域なんだものなあ。

やむなく、歩いて目抜き通りまで戻ることにした。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索



次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。