東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

サンクト・ペテルブルクの旅(ロシア)
1999年8月


20. マーケット

ライオン橋付近でタクシーは見当たらず、アレクサンダー・ネフスキー通りに向かって歩く。

マーケット 途中でマーケットを見かけた。場所はセンナヤ広場。店舗は仮設だし、商品は少ない。しかし、ロシアに来て初めて見る活気だ。

なるほどねえ、ガイド・ブックではネフスキー通りが目抜き通りだと書いてあるが、それは外国人旅行者にとっての話。地元の人々にとっての目抜き通りは、少し奥に入ったところにあったんだ。

ピロシキ

ピロシキ センナヤ広場からサドーヴィヤ通りに抜ける。時刻はちょうどお昼時。

なんだか人だかりがしている。近づいてみれば、ピロシキ売りのおばちゃんだ。

今日の昼食はピロシキに決定だ。

「おばちゃん、ピロシキ四つね。」
「あいよッ、肉入りとジャガイモ入りでいいかい ??」
「うん、なんでもイイよ。いくら ??」
「四つで 15ルーブル(70円)だよ。」
「ほらよ。ありがとね。」

言うまでもないが、お互いに全く言葉は通じない。上の会話は、結果から推定されたものだ。

会話はともかく、四つで 70円というのは安い。道ばたでピロシキにかぶりつく。美味い !! 丸い形の肉入りも、細長い形のジャガイモ入りも、どちらもホコホコであった。

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




スイカ売り

スイカ売り にぎやかな商店街を抜けると、静かな街角にスイカが山積みになっている。

近くの農家のおじさんが、自分で作ったスイカを売っているようだ。ロシアの古都サンクト・ペテルブルクの周囲には、農村地帯が広がっていたものね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索



次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。