東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「ニース・エズ・モナコ公国とロンドン」

28. ロンドンの街を歩く (イギリス)

ロンドンのレスター・スクエア

昨日の木曜日の夜にモナコ公国からフランス南部ニースを経由してイギリスの首都ロンドンに到着したんだけど、今日は金融街シティにあるオフィスで打ち合わせを済ませ、それから関係先に顔を出すついでにロンドンを歩いたんだ。先週はロンドンに数日間滞在したんだけど、殆ど出歩くことも出来なかったからね。

イギリスの首都ロンドンのレスター・スクエアの風景

上の画像はロンドンのレスター・スクエアの風景。イギリスの英雄ネルソン提督の銅像が立つトラファルガー広場ナショナル・ギャラリーからも近いんだ。このレスター・スクエアにはチケット・ショップが多いんだけど、ミュージカル「オペラ座の怪人」の当日券があったりする。もちろん、とんでもなく高かったりすることも珍しくないけどね。

ロンドンのピカデリー・サーカス

そして下の画像はロンドンのピカデリー・サーカスにあるエロスの像。下の画像にも記念撮影している人たちが写っているけど、日本人に限らず各国からの観光客が集まる場所だね。

イギリスの首都ロンドンのピカデリー・サーカスのエロスの像

しかも、このピカデリー・サーカスからはいろいろな観光名所まで歩いても近いからね。バッキンガム宮殿まで歩くならば、セント・ジェームズ・パークグリーン・パークを通って行くことも出来る。他方でリージェント・ストリートを歩けば、ショッピングをしながらオックスフォード・サーカスまで行くことも出来るね。

ロンドンのオックスフォード・ストリート

そして下の画像はロンドンを東西に走るオックスフォード・ストリートの風景。東に行けば大英博物館にも近いトッテナム・コート・ロードやホルボーン、オックスフォード・サーカスを経て西に向かえば、地下鉄ボンド・ストリート駅を経て、マーブル・アーチハイド・パークに至る。

イギリスの首都ロンドンのオックスフォード・ストリートの風景

それにしても、ニースやモナコと比べれば、やっぱりロンドンは暗いね。人々の服装もまだまだ冬だし。

ロンドンのバスカー 路上のミュージシャン

そして下の画像はバスカー 路上のミュージシャンの様子。ロンドンの地下鉄のマーブル・アーチ駅の地下道で見かけた連中なんだ。

イギリスの首都ロンドンの地下鉄マーブル・アーチ駅の地下道であったバスカー 路上のミュージシャン

ロンドンではあちこちでバスカー 路上あるいは地下道のミュージシャンを見かけるよね。上の画像のような地下道だったり、観光客が歩くリージェント・ストリートだったり、あるいはコベント・ガーデンとかね。それもレベルの高いバスカーがいたりして楽しませてくれるよね。


次のページは 「29. 大英博物館を歩く (ロンドン)」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。