東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

スコットランドの旅(イギリス)

05. アイリーン・ドナン城とハイランドの風景

ハイランドの風景

ネス湖とその湖畔のアーカート城を離れ、西に向かって走る。谷間を流れる渓流を見下ろしながら走る道。

スコットランド奥地のハイランドの風景(イギリス)

特にここぞという名のある観光地があるわけじゃない。生産性の高そうな土地というわけじゃない。でも、いかにも「ハイランド」という風景が続く。運が良ければ、野生の鹿を見ることも出来るんだそうな。私たちはどうも運がよくないみたいだけどね。

アイリーン・ドナン城を遠望

谷間を抜けた道は、やがて狭く深い入り江に出る。複雑な海岸線に沿って車を走らせる。遠くに小さな島が見え隠れする。

スコットランドの海辺のアイリーン・ドナン城(イギリス)

その島の上に小さく城(上の画像)が見える。あれがアイリーン・ドナン城にちがいない。

アイリーン・ドナン城 ・・・ 映画「ハイランダーズ」の舞台ともなった

やがて、鏡のように静かな海にかかった石橋で海岸と結ばれたアイリーン・ドナン城(下の画像)に到着した。

ハイランドの海辺のアイリーン・ドナン城(スコットランド、イギリス)

いかにもハイランドらしい雰囲気の城だよね。それもそのはず。映画「ハイランダーズ」の一部のシーンは、ここで撮影されたんだそうな。但し、上の画像では見えないけれども、石橋の右手には駐車場があって、観光バスも停車していたりするんだ。このアイリーン・ドナン城は、このハイランドでも有数の観光地なんだね。

そんな駐車場の傍らにある売店でサンドイッチと飲み物を買う。海辺に腰を下ろし、目の前のアイリーン・ドナン城を眺めながら昼食だ。

とっても静かで平和な景色。でも、中世から近世にかけて、このアイリーン・ドナン城を舞台とした数々の戦いで、たくさんの兵士たちの血が流れているんだそうな。


次のページは 「06. フェリーに乗ってスカイ島へ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。