東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

スコットランドの旅(イギリス)

08. スカイ島からスコットランド本土へ

スカイ島からスコットランド本土へ - 今後の予定

今日はホテルのレストランで朝食を済ませた後、すぐにホテルを出発。ポートリーの街から南下し、スカイ島を離れるフェリー乗り場に向かった。

スコットランドの地図(イギリス)

今日はまずスカイ島からフェリーに乗り、スコットランド本土に戻る。次にグレネレグ・ブロッホスで昔のピクト人が残した砦(デューン)跡を見る。更に南下して、グレンコーにあるホテルで泊まる。そんなスケジュールになっているんだ。

スコットランド本土で給油とハイランドの入り江の風景

スコットランド本土に戻り、まずはガソリンを給油する。心配していた通り、スカイ島のガソリン・スタンドには無鉛・スーパー・ハイオク・ガソリンは無かったからね。ガソリン・タンクは殆んど空っぽになっている。しかし、スカイ島に渡る前にガソリンを給油しておいて本当に良かったよ。

ハイランドの入り江の風景(スコットランド、イギリス)

一安心したところで路肩に車を停め、ハイランドの入り江の風景(上の画像)を眺めながら、ちょっと休憩。しかし、このあたりは島も多くて、入り江も多くて、ヴァイキングが活躍したのもうなずける地形だよね。さっきも書いたけど、スカイ島などのスコットランドの島々が長い間ノルウェー領だったのもわかる気がするね。


次のページは 「09. デューン 古代ピクト人の石の砦」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。