東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「エミリア・ロマーニャとトスカナ(イタリア)」

27. サン・マリノ共和国の第二の砦「ケスタの塔」

第二の砦「ケスタの塔」の城壁

サン・マリノ共和国第一の砦「グアイタの塔」からチタン山(ティターノ山)の稜線の道を15分ほど歩き、第二の砦「ケスタの塔」にやってきた。この城砦もグアイタの塔と同様に城壁(下の画像)に守られていたよ。

サン・マリノ共和国の第二の砦「ケスタの塔」の城壁(イタリア)

このケスタの塔は13世紀前半に築かれたとされている。グアイタの塔が11世紀というから、それに続く城砦という意味で第二の砦と言われるんだろうね。

ケスタの塔あるいはフラッタの塔に登る

いよいよ下の画像にあるケスタの塔(別名をフラッタの塔というそうな)に登る。日本のお城で言えば、グアイタの塔が本丸の天守閣で、こちらは二之丸の櫓というところかな。

サン・マリノ共和国の第二の砦「ケスタの塔」を見上げた(イタリア)

このケスタの塔(フラッタの塔)の中は武器の歴史の博物館になっていた。鎧や槍などが展示されていたよ。こんな城砦は武器の博物館になっていることが少なくないよね。日本のお城も同様だけど。

ケスタの塔から眺めたグアイタの塔

そして下の画像がケスタの塔からの眺めなんだ。画像の中の崖の上に築かれているのが、さっき登った第一の砦 グアイタの塔だね。その左下には、サン・マリノ共和国の政庁の建物も見えている。

サン・マリノ共和国の第二の砦「ケスタの塔」から眺めた第一の砦「グアイタの塔」(イタリア)

さっきも書いたけど、このケスタの塔はチタン山(ティターノ山)の最も標高の高い場所に築かれているんだそうな。しかも、第一の砦やサン・マリノ市を眺めるには絶好の場所にある。サン・マリノ共和国に来たならば、是非とも登るべき場所だね。

ケスタの塔から眺めた第三の砦「モンタレの塔」

ケスタの塔の反対側の窓から眺めれば、サン・マリノ共和国の第三の砦「モンタレの塔」(下の画像)が見える。

サン・マリノ共和国の第二の砦「ケスタの塔」から眺めた第三の砦「モンタレの塔」(イタリア)

グアイタの塔やケスタの塔とは違って、このモンタレの塔の中には入ることもできないらしい。しかも、見たところ道も整備されていないみたい。というわけで、サン・マリノの市街地に戻ることにしよう。長めの良いレストランでお昼を食べることにしよう。


次のページは 「28. サン・マリノでランチ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。