東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「エミリア・ロマーニャとトスカナ(イタリア)」

28. サン・マリノでランチにピザとワイン

サン・マリノの街の城壁

サン・マリノ共和国第一の砦 グアイタの塔からチタン山の稜線を歩き、第二の砦 ケスタの塔を見た。そのケスタの塔の下にあるレストランに向かう途中で見上げたのが、下の画像にある城壁なんだ。

サン・マリノの街の城壁(イタリア)

なるほど、三つの砦に加えて、こんな城壁が小さな独立国 サン・マリノ共和国を守ってきたわけだね。もちろん、大砲の発達が城壁の意義を変えてしまったんだけど、それでもこのチタン山まで大砲を運び上げるのは大変だっただろうし。

サン・マリノのレストラン「ラ・フラッタ」

ミシュラン・ガイドを頼りに到着したのは、サン・マリノ市内にあるレストラン「ラ・フラッタ」(下の画像)だった。「ラ・フラッタ」というのは、第二の砦 ケスタの塔の別名なんだ。このレストランはケスタの塔の下にあるからそう名づけたんだろうね。

サン・マリノのレストラン「ラ・フラッタ」(イタリア)

店に入ったら、2階の窓際のテーブルを確保。せっかくだから遠くに広がるアペニン山脈の丘陵地帯を眺めながらランチを楽しみたいよね。

サン・マリノのワイン

さて、ランチのお供はもちろん地元サン・マリノのワインだね。今日は白ワインにした。そのエチケットが下の画像だ。

サン・マリノのレストランで飲んだサン・マリノのワインのエチケット(イタリア)

香りも味も柔らかくて、軽いワインだね。気軽なランチには良さそうな。ちなみに、サン・マリノ共和国では農業はさほど盛んではないみたい。でも、ワインはサン・マリノ共和国の主要産品のひとつになってるんだそうな。他にはチーズも生産されているらしい。

サン・マリノで食べたピザ

サン・マリノでのランチの前菜にはラザニアを選んだ。まずまずだったかな。続いてのメインは生ハムとトマトのピザ(下の画像)。とっても美味かった。これぞ私たちにとってはイタリアで食べる初めてのピザ ・・・ 。

サン・マリノのレストラン「ラ・フラッタ」で食べたピザ(イタリア)

と言いたいところなんだけど、サン・マリノ共和国は小さいながらも独立国。厳密には「イタリアで食べるピザ」と言えないかも。この旅は私たちにとって4度目のイタリアなんだけどね。

ついでながら、別の旅でのことなんだけど、ピザの本場ナポリで美味しいピザを食べることが出来たんだ。それも老舗「ポルタルバ」マルゲリータの元祖「ブランディ」でね。さすがに本場のピザは美味かった。


次のページは 「29. サン・マリノの切手と絵葉書とコイン」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。