東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月


59. ボボリ庭園散策(フィレンツェ)

パラティナ美術館では、大好きなラファエロの聖母をいくつも見た。昼食を済ませたカフェでは、フィレンツェの眺めを楽しむことが出来た。

ボボリ庭園(フィレンツェ)

広いボボリ庭園 というわけで、後はボボリ庭園をのんびり散歩するだけ。

しかも、このボボリ庭園が広いんだ。庭を散歩しているんだか、単に迷子になっているんだか、私たちでもわからないくらい。

しかも、天気が良すぎて暑い !! そりゃあ、6月の下旬だからね。イタリアは真夏だ。


ネコもグッタリ さすがの暑さにネコもバテている。木陰で昼寝をしたくなるよねえ。

鴨と魚 元気なのは、池を泳いでいる水鳥と魚ぐらいなもの。

ブオンタレンティのグロッタ それでも観光を続ける私たちって、いったい ... 。

ちなみに右の画像はブオンタレンティの手によるグロッタ(人口の洞窟)。グロテスクという言葉は、このグロッタから生まれたらしいよ。

旅の最後を飾るディナー ... だったんだけど

さすがの暑さに私たちも降参。朝とは様変わりに観光客でごったがえすヴェッキオ橋を渡り、ホテルに戻ってお昼寝。

お昼寝から目覚めたのは夕方の5時半。風呂につかり、入念にヒゲをそり、今まで大事にとっておいたジャケットやシャツに着替える。というのも、今夜のディナーはこの旅のハイライトなんだ。

今夜のレストランは、フィレンツェの誇る高級レストラン「エノテカ・ピンキョーリ」。今はミシュランの二つ星だけど、私たちが初めてフィレンツェを訪れた 3年前にはミシュランの三ツ星がついていた。私たちにとっては、思い出のレストランなんだ。

しかしね、3年間という歳月は、短いようで長いみたい。旅の最後を飾るディナーを思い出のレストランで ... という私たちの期待は見事に裏切られてしまった。

レストラン「エノテカ・ピンキョーリ」(フィレンツェ)

このレストランがどうなってしまったのか興味のある方は、このサイトのレストラン・ガイドの中にあるレストラン「エノテカ・ピンキョーリ」のページを読んで下さいね。

明日はフィレンツェを去り、ボローニャを経由して、ロンドンに戻ることになっている。当然ながら、ベッドに入る前に歴史の勉強の時間だよね。但し、今回はフィレンツェの歴史じゃなくて、ピッティ宮殿とメディチ家の歴史。興味のある方は、ココをクリック

次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ



Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。