東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第四部 ローマ・ヴァティカン編

D56. ベルニーニの「ダヴィデ」「アポロとダフネ」

ベルニーニ 「ダヴィデ」

ボルゲーゼ美術館に見るベルニーニの「ダヴィデ」(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ美術館に見るバロックの彫刻家ベルニーニの青年時代の作品で、「アエネアスとアンキセス」「プロセルピナの略奪」に続くのは、右の画像にある「ダヴィデ」。

西暦1623年から1624年にかけて制作されたこの作品なんだけど、同じくダヴィデをテーマにしたミケランジェロの作品(フィレンツェのアカデミア美術館蔵)とは異なり、今まさに投石をしようとする瞬間を描いているね。先日あるテレビ番組で見たけど、身体をよじったポーズは、筋肉を強調するものなんだそうな。

この「ダヴィデ」のモデルになっているのは、当時25歳前後だったベルニーニ自身だったとか。(このボルゲーゼ美術館には、同時期のベルニーニの自画像も残っている。)

余談ながら、このダヴィデ像を制作中のベルニーニのアトリエを、枢機卿マッフェオ・バルベリーニが訪れた。枢機卿は自分自身をモデルにダヴィデを制作しているベルニーニの為に、鏡を持ってやったんだそうな。

このダヴィデが完成した西暦1623年、ベルニーニの為に鏡を持ってやった枢機卿マッフェオ・バルベリーニがローマ教皇ウルバヌス8世として即位した。そして、新教皇はベルニーニにサン・ピエトロ大聖堂にあるブロンズのバルダッキオ(天蓋)の制作を依頼しているんだ。

ベルニーニの「アポロとダフネ」

上に御紹介したダヴィデ像よりも前に制作を開始し、西暦1625年にやっと完成したベルニーニの作品がある。それが、彼の若き日の傑作の一つと言われる「アポロとダフネ」あるいは「アポロンとダフネ」(下の画像)なんだ。

ボルゲーゼ美術館に見るベルニーニの「アポロとダフネ」(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ美術館に見るベルニーニの「アポロとダフネ」(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ美術館に見るベルニーニの「アポロとダフネ」(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ美術館に見るベルニーニの「アポロとダフネ」(ローマ、イタリア)

ある日、若きアポロ(アポロン)は、イタズラなキューピッドによって黄金の矢を射られてしまった。その矢には、恋心を生む魔法がかけられていたんだ。そして、アポロはダフネに恋をし、彼女を追いかけまわす。

ところがダフネは鉛の矢を射られていた。鉛の矢には、恋を嫌う力が秘められていたんだ。そして、追いまわすアポロから美女ダフネは逃げまわる。

ところがアポロは俊足だった。古代ギリシャのオリンピックで最初の金メダルの受賞者だからね。やがてアポロは美女ダフネをつかまえてしまう。「男の心を惑わすこの姿を変えて私を滅ぼしてください」とダフネは神に祈った。

その結果、美女ダフネの髪の毛は木の葉となり、腕は小枝となり、すらりと伸びた足は木の根となり、彼女は月桂樹になってしまった。ベルニーニが表現したのは、月桂樹に変る瞬間の美女ダフネの姿だった。


次のページは
「D57. カラヴァッジョの馬丁たちの聖母」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。