東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「春のスペイン」

トレド、マドリッド、セゴビアを周り、歴史とバルと闘牛を楽しんだ

15. セゴビアのアルカサル -1.

セゴビアのアルカサルはスペイン王家ゆかりの城館

「貴婦人」とも称されるセゴビアの大聖堂近くのカフェでひと休みして、再び坂道を登る。やがて到着したのが、下の画像にあるセゴビアのアルカサルだった。

スペインの街セゴビアにあるアルカサルの正面外観

アルカサルとは、日本語では「城館」とでも訳せば良いのだろうか。スペインの古都トレドにはフランコ総統が独裁政権を打ち立てた内戦にゆかりのアルカサルがあったし、首都マドリッドの王宮はかつてのアルカサルの跡地に建てられたもの。そしてこのセゴビアのアルカサルもスペイン王家ゆかりの城館なんだそうな。

歴史あるセゴビアのアルカサル

西ゴート王国イスラム教徒によって征服された後、このセゴビアの街もイスラム教徒によって支配されていた。その頃、今のアルカサルのある場所には、イスラム教徒の砦があったらしい。

やがてレコンキスタ(国土回復運動)が進み、西暦1085年にマドリッドや古都トレドを奪還したカスティーリャ王アルフォンソ6世が、西暦1088年にはセゴビアの街を占領した。そして西暦1120年にはセゴビアのこの場所にアルカサルがあったらしい。(下の画像は今のアルカサルの正面から見上げた塔の様子。)

スペインの街セゴビアにあるアルカサルの塔を見上げた

但し、当時のセゴビアのアルカサルは木造の砦だったらしい。ちなみに、11世紀頃のヨーロッパには木造の城砦は少なくなかった。例えば、ノルマン・コンクエストで名高いイングランド征服王ウィリアム1世が築いたロンドンテムズ川のほとりのロンドン塔も当初は木造だったそうな。

そんなセゴビアのアルカサルを石造の城砦として改築したのは、12世紀から13世紀にかけてのカスティーリャ王アルフォンソ8世だった。余談ながら、彼の奥さんはプランタジネット朝イングランド王ヘンリー2世の娘さんだったそうな。

その後もセゴビアのアルカサルはカスティーリャ王家の気に入りの王宮だった。というわけで、王たちによってアルカサルは時に増築され、あるいは改築されていったらしい。

このセゴビアのアルカサルを改修したことで特に名高いのは、カスティーリャ王エンリケ2世だった。彼はカスティーリャ王ペドロ1世の異母兄だったけど、王位継承戦争に勝ち、王位を奪い取ったらしい。ちなみに、ペドロ1世を支援したのが百年戦争時代のイギリスの黒太子エドワード。でも、彼はスペインで病を得て帰国しちゃった。対してエンリケ2世を支援したのが、フランスの英雄ベルトラン・デュ・ゲクランだったそうな。

カスティーリャ女王イサベル1世とセゴビアのアルカサル

スペインの黄金時代といえば、ハプスブルク家のスペイン王カルロス1世(皇帝カール5世)とその息子のフェリペ2世の頃だよね。そして彼らがカタルーニャの王位を受け継いだのは、カトリック両王の一人カスティーリャ女王イサベル1世の孫と曾孫ということによるわけだ。

そのイサベル1世のカスティーリャ女王即位に関しては、このセゴビアとアルカサルが大きな役割を果たしたらしい。(下の画像はセゴビアのアルカサルの内部の様子。)

スペインの街セゴビアにあるアルカサルの中の鎧

西暦1474年、イサベル1世の兄のカスティーリャ王エンリケ4世が亡くなった。ところが、その相続人である王女フアナについては、父親がさだかではなく、その王位継承には疑問があったらしい。そこでエンリケ4世の妹であるイサベル1世による王位継承に支持が集まったんだそうな。ところが、王女フアナの婚約者であるポルトガル王アフォンソ5世がカスティーリャ王位継承に介入してきた。

そこでイサベル1世はセゴビアのアルカサルに籠城し、セゴビアの人々の支持を得てここでカスティーリャ女王に即位したらしい。他方で夫としたアラゴンのフェルナンド2世(後にアラゴン王)と共にポルトガル王を打ち破り、スペインのカトリック両王として支配を確立していったんだそうな。そのおかげでカルロス1世(皇帝カール5世)もフェリペ2世もスペインを継承することが出来たわけだね。

セゴビアのアルカサルの中を歩く

そんなセゴビアのアルカサルの中を歩いた。スペイン王家ゆかりの長い歴史のある城館だけに、由緒ある様々なものを見ることができそうだよね。でも、このアルカサルは西暦1862年に火災でひどく損傷を受けたらしい。

スペインの街セゴビアにあるアルカサルのステンド・グラス

というわけで、アルカサル内部のあれこれは、19世紀末ごろから修復されてきたものが多いんだそうな。(上の画像はアルカサルの中で見たステンド・グラス。)

とは言いながら、実はまだセゴビアのアルカサルに見るべきものが残っている。というわけで、次のページでもアルカサルが続くんだ。


次のページは 「16. セゴビアのアルカサル -2.」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。