東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第四部 ローマ・ヴァティカン編

D42. デザートとローマの夜景

ローマのレストランから眺めた満月とサン・ピエトロ大聖堂

ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペリゴラ」パスタ・メイン・チーズを食べ、デザートを待つ。その間に私たちを楽しませてくれたのが、下の画像の風景だった。

イタリアの首都ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペリゴラ」から眺めた満月とサン・ピエトロ大聖堂

ローマを見下ろす満月、そしてサン・ピエトロ大聖堂ミケランジェロクーポラ(円屋根)だね。今日は暖かくて天気も良かったから、こんなローマの夜景を楽しむことが出来るわけだ。雨だったら月は見えないし、テラスのテーブルで夜景を楽しむ気にもなれなかったよね。

まずはプチ・フール

そこへ登場してきたのが下の画像にある銀の箱。小さな引き出しがたくさん付いている。

イタリアの首都ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペリゴラ」のプチ・フール

たくさんの引き出しを一つ一つ開けてみる。それぞれの引き出しの中には様々な種類のプチ・フール。チョコレート、砂糖漬けのフルーツ、プチ・ケーキなどなど。宝箱を開ける楽しみとプチ・フールの種類の多さと美味しさで楽しませてくれたね。

デザートにフルーツ・サラダ

続いて登場したのがデザート。私のデザートは下の画像にあるシンプルなフルーツ・サラダ。イタリアのフルーツはいつも美味しいけど、このレストランのフルーツ・サラダは格別だった。質の良いフルーツを丁寧に扱ったフルーツ・サラダだったね。

イタリアの首都ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペリゴラ」で食べたフルーツ・サラダ

家内のデザートはオレンジとグレープ・フルーツのグラタンにローズ・マリーのアイス・クリーム。たかがデザートなんだけど、長い名前が付いていること。でも、それだけ手間隙をかけているみたい。その甲斐あって、家内のコメントは「超美味しい」だった。

食後のコーヒーと再びローマの夜景

以上で今夜のディナーは終了。アミューズ・グールと前菜から始まり、最後のプチ・フールとデザートまで、とことん楽しませてもらったね。コーヒーを飲みながら、ローマの夜景を眺めてディナーの締めくくりだ。

イタリアの首都ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペリゴラ」から眺めた夜景

お昼にローマ市内のピッツェリアで食べたスパゲティ・カルボナーラも美味しかったけど、こんなレストランでしっかりディナーも美味しいよね。但し、さすがに今夜のディナーのお代も立派だった。合計 420ユーロ。大満足のディナーだったから許せちゃうけどね。

さて、そろそろホテルに戻って眠るとするか。明日も引き続きローマ市内を見て歩くから忙しいよ。見るべきところもまだまだあるからね。


次のページは
「D43. ホテルから見るサン・ピエトロ大聖堂」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。