東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第四部 ローマ・ヴァティカン編

D43. ローマのホテルから見るサン・ピエトロ大聖堂

ローマのホテル・アトランテ・スター

ローマを見渡す高台のレストランでディナーを楽しみ、食後にはローマの夜景を堪能した後は、タクシーでホテルに戻ってきた。今夜は部屋(下の画像)で熟睡あるのみだ。

イタリアの首都ローマのホテル・アトランテ・スターの部屋

ソレント・アマルフィパエストゥム・サレルノナポリ、そしてローマ・ヴァティカンと周ってきた今回の旅(「カンパーニャとローマ・ヴァティカン(イタリア)」)もいよいよ明日で最終日。明日もローマ市内のあちこちを見て歩くから、しっかり休んで体力を充実させておかないとね。

ヴァティカンに近いホテル・アトランテ・スター

このアトランテ・スターなんだけど、ローマのホテルとしては並というところかな。じゃあ、何故に私たちがこのホテルを選んだのかと言えば、答えはヴァティカンに近いから。ヴァティカン美術館・博物館の入口とサンタンジェロ城の間、その少し北にあるんだ。ローマ・カトリックの総本山であるサン・ピエトロ大聖堂まで歩いても10分とかからない。

ホテル 「アトランテ・スター」

  • Hotel Atlante Star
  • Via G.Vitelleschi , 34 - 00193 Rome, Italy
  • Tel: +39 06 68638
  • Email: info@atlantehotels.com

ヴァティカン美術館・博物館に入るには行列に並ぶのが大変。少しでも待ち時間を短くしてヴァティカン美術館・博物館を見るには、朝早く行くしかないから、ホテルが近いと助かるんだ。ちなみに、私たちが泊まった時のツイン・ルームの料金は、一泊 230ユーロだったね。

ホテルから見たサン・ピエトロ大聖堂

ホテルがヴァティカンに近いということには、もう一つメリットがある。このホテルのトップ・フロアにレストランがあるんだけど、そこで朝食をとれば朝のサン・ピエトロ大聖堂の眺めを楽しむことが出来る。それが下の画像(ちょっと望遠レンズを使っているけど)。

イタリアの首都ローマのホテル・アトランテ・スターから見たヴァティカンのサン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂の上のミケランジェロクーポラ(円屋根)を、こんなアングルで眺めることが出来るのがうれしいよね。そのクーポラの右手に見えているのは、ローマ教皇の宮殿だね。なんだかローマ教皇と同じ町内の空気を吸っているって感じだね。

ローマの空港からホテルへのお迎えサービスもあるんだそうな

私たちがこのホテルに泊まった時には無かったと思うけど、このアトランテ・スターに宿泊する場合には、空港までのお迎えサービスがあるんだそうな。到着の二日前までに到着便と到着予定時刻を連絡しておけば、ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港まで無料で迎えに来てくれるらしい。但し、ホテルから空港まで行く場合は有料らしいけどね。

さて、そろそろ出かけなきゃ。今日の夕方にはローマを出発することになっている。今日もローマの観光に頑張らないとね。家内との協議の結果、まずはフォロ・ロマーノを目指すことにしたよ。


次のページは
「D44. ヴェネツィア広場からフォロ・ロマーノ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。