東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第一部 ソレント・アマルフィ編

A33. アマルフィのレモンチェッロやドライ・トマトなどの土産物

ドゥオモ広場のレモンチェッロ屋さん

アマルフィ大聖堂をじっくりと見て歩いたら、続いては大聖堂の目の前にあるドゥオモ広場をぶらぶら。その広場の一画で見かけたのが、下の画像にある可愛いお店だった。

アマルフィのドゥオモ広場にあるレモンチェッロ屋さん(イタリア)

何のお店かと思ったら、レモンチェッロ屋さんだった。あのレモンのリキュールだね。成田からローマまで飛んだアリタリア航空の機内食で飲んだし、海辺の観光地ソレントの街にもレモンチェッロの店があったよね。

アマルフィで買ったレモンチェッロ

そのアマルフィのドゥオモ広場の店で買った土産物のレモンチェッロのラベルが下の画像なんだ。

アマルフィのドゥオモ広場にあるレモンチェッロ屋さんで買ったレモンチェッロのラベル(イタリア)

ラベルの中央には、アマルフィの旗があしらわれている。ロードス島マルタ島でオスマン・トルコの大軍と戦った聖ヨハネ騎士団の旗にもなっている八角十字だよね。

ドライ・トマトもアマルフィの土産物

続いて印象的だったのが、下の画像の店。この店もアマルフィのドゥオモ広場の一画にあったんだ。

アマルフィのドゥオモ広場にあるドライ・トマトなどを買った店(イタリア)

まずは真っ赤な唐辛子に眼が行くんだけど、その下に並べられている袋が興味深い。ドライ・トマトなどの乾燥した野菜などが売られていた。イタリアのトマトは美味しいし、乾燥してあるから持って帰りやすいよね。というわけでアマルフィの土産物にドライ・トマトも買ったよ。

アマルフィのドライ・トマトなどを使ったパスタ

この旅を終えて帰宅してからのことになるんだけど、アマルフィで買ったドライ・トマトなどを使って作ったパスタが下の画像。

アマルフィのドゥオモ広場にある店で買ったドライ・トマトなどを使ったパスタ(イタリア)

ドライ・トマトだけじゃなくて、同様に上の店で買った乾燥したケイパーやオリーヴなども使ったんだ。とっても濃厚なイタリアの味を楽しむことが出来たよ。ドライ・トマトなどの乾燥させた野菜は、イタリアの土産物に最適だよね。軽いし、壊れないし、帰宅してから美味しく楽しめるからね。


次のページは
「A34. アマルフィのミシュラン一つ星 ラ・カラヴェッラ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。