東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

パリに住んだ ・・・ つもりの 9日間 (フランス)

パリからロワール、ノルマンディー、シャルトルまで

サン・ドニ大聖堂にあるフランス王家の墓所
-2. クローヴィス2世 (メロヴィング家)

クローヴィス1世がメロヴィング家によるフランス支配を打ち立てたとすれば、逆にメロヴィング家による支配が崩壊したのがこのクローヴィス2世の時代かもしれないね。

フランスの首都パリの郊外のサン・ドニ大聖堂のフランス王家の墓所で見たクローヴィス2世の墓

分裂していたフランク王国はクローヴィス2世の父ダゴベルトの時代に再統一(西暦632年)された。でも、西暦634年にはクローヴィス2世の兄シギベルト3世がアウストラシア分王国の王となり、西暦639年にダゴベルトが亡くなった時にクローヴィス2世が継承したのは、ネウストリア・ブルグント分王国だったんだ。

しかも、クローヴィス2世が分王国の王となった時、彼はほんの5歳の子供だった。その結果、前王の王妃とその親戚の宮宰が分王国の政治を牛耳ることとなったわけだ。

そして、西暦657年、クローヴィス2世が亡くなった。まだ23歳の若さだった。(上の画像にある墓碑では若そうには見えないけど ・・・。)



フランス王家の墓


次のページは 「27. クリュニー美術館 (パリ)」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。