東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「春のポルトガル」

リスボン、シントラ、オビドス、ナザレなど

24. アズレージョを思い出させるポルトガルのタイル

伝統的なアズレージョを思い出させるタイル

北アフリカから侵攻してきたイスラム教徒の時代にまで遡るポルトガルの伝統文化の一つがアズレージョだよね。今回のポルトガルの旅では、あちこちでアズレージョを見てきたわけだ。

内部の撮影は許されなかったけれども、ポルトガル屈指のアズレージョのコレクションと言われるシントラの王宮中世の城壁に囲まれたオビドスでは、街並みの中にもアズレージョがあったし、昔のポルトガル王アフォンソ5世が結婚式を挙げたという教会の中のアズレージョも見事だった。庭園の見事なケルス宮殿内部にもアズレージョがいっぱい。リスボン散策の際にもあちこちでアズレージョを見たよね。

ポルトガルで買ってきた帆船の絵柄のタイル

上のタイルはそんなポルトガルのアズレージョを思い出させる土産物でしょ。描かれている帆船は、大航海時代のエンリケ航海王子ヴァスコ・ダ・ガマの頃のものかな。

但し、最盛期のポルトガル王マヌエル1世の時代のアズレージョは、様々な色彩の絵柄のタイルを使っていたらしい。上のタイルのような白地に青の絵柄のタイルは、中国の影響を受けたオランダからタイルが入ってきた17世紀後半以後に主流になったんだそうな。

モダンなデザインのタイル

そして今のポルトガルの土産物屋さんで売っているタイルの中には、伝統的なアズレージョとは異なるモダンな絵柄のものもある。

ポルトガルで買ってきたネコと木の絵柄のタイル

例えば、上の画像にあるタイルも今回の旅でポルトガルから買ってきたもの。ネコと木の絵柄が可愛いでしょ。

ネコの絵柄のタイルのコースター

ネコといえば下の画像にあるタイルのコースターもポルトガルの旅で買った土産物なんだ。

ポルトガルで買ってきたネコのタイルのコースター

シンプルな色彩だけど様々なポーズをとったネコたちが可愛いでしょ。しかも、この画像では見えないけど、タイルの裏側にはポルトガル名産のコルクが貼ってある。コースターとしても使いやすいようにね。

ポルトガルに多いニワトリの絵柄のタイル

下の画像にあるニワトリの絵柄のタイルもポルトガルの旅の土産物。タイルに限らず、ポルトガルではニワトリの絵柄の土産物が多いんだ。ポルトガルのニワトリについては、次のページでもう少し詳しく書くけどね。

ポルトガルで買ってきたニワトリの絵柄のタイル

ポルトガルのヴィニョ・ヴェルデ(緑のワイン)もオリーヴ・オイルに漬けたイワシの缶詰も既に飲んで食べて無くなっちゃった。でも、このページに書いたようなポルトガルのタイルなどは今も我が家のお宝なわけだ。そんな土産物は次のページにも。


次のページは 「25. ポルトガルのコルクと鍋敷」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2001-2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。